過失割合について

過失割合とは

交通事故の過失割合は、正確な決まりはなく、判例タイムズが参考にされる事が多くなります。一口に交通事故といっても状況は一件一件異なりますので、同じ基準で判断しきれない事も多々あります。交通事故を専門にしている弁護士に依頼する事が一番の得策です。判例タイムズと弁護士は過失割合には欠かせない存在だからです。

実際判例タイムズを基準に過失割合が決まる

実際判例タイムズを基準に過失割合が決められています。保険会社の担当者が判例タイムズの説明を受けて問題がなければ、その過失割合で保険が支払われます。交通事故の場合、加害者と被害者がいます。どちらの言い分もありますが、出来るだけ公正な判断が求められますが、加害者の主張を中心に過失割合が決められている場合が多くなります。一般的には責任の思い方である加害者が過失割合が高くなります。一見100パーセントの過失が伺われるような事故であっても、被害者の方にも多少の過失がある場合もあります。

このような過失割合の判定は警察が行う事はありませんので、弁護士依頼は非常に重要なポイントになります。加害者にとっても被害者にとっても納得のいく過失割合になる事が解決にはとても大事です。
被害者が無過失を主張する場合で、加害者と保険会社の反応が悪い場合があります。または判例タイムズの基準に納得がいかない場合などは口頭で主張しても太刀打ちできない場合があります。このような場合は内容証明にしたり、配達証明付きの郵便で相手に送付するといいです。素人でも準備する事は可能でパソコンを使って書面を準備してもいいですし、手書きでも問題ありません。文字として主張する事は口頭よりも重みがあります。

任意の自動車保険に加入する際の特約で弁護士費用というものがあります。こちらは主に被害者となってしまった場合に利用できる費用の保険になります。掛け金も一年でそれ程大きな金額ではありませんので、加入しておくという方法もあります。

交通事故は当然運転する機会が多い程可能性は高くなります。しかしたまにしか運転しない人、もしくは歩行中などで思いがけず被害者になってしまう事もありえます。何らかの形で交通事故に見舞われてしまった際には冷静に対応していく事が重要になります。日頃から最低限の知識を習得しておく事も万が一の備えになりますし、日頃の運転を再度見直す機会にもなります。判例タイムズの存在は車を運転する人であれば知っておく必要があります。